在校生・保護者の方へ | 卒業生の方へ | 資料請求 |

修学旅行(2年)報告

2018.12.03※投稿日

2学年は、11月19日(月)~22日(木)の日程で、山陽・関西方面への修学旅行を実施致しました。今年度、本来は9月に北海道への修学旅行を実施予定でしたが、北海道胆振東部地震の影響で延期となっておりました。方面、時期を再計画し、実施されました。

1日目は、早朝、羽田空港に集合し、山口県の岩国錦帯橋空港へ向かいました。中には、初めて航空機に搭乗するという生徒もおり、緊張していました。到着後は、空港よりバスで宮島口へ向かい、フェリーに乗り継ぎ、宮島へと渡りました。島内では、名物のあなごめしを全員で食べ、約2時間の自由行動となりました。鳥居、厳島神社、もみじまんじゅう、カキ、鹿と堪能しました。幸い、干潮の時間帯で大きな鳥居を間近で体感することができました。その後、フェリーで宮島口へ戻り、バスで広島駅前のホテルへ向かい、1日目の行程を終えました。

2日目は、ホテルを出発し、路面電車で原爆ドームへ向かいました。車窓からも広島を見学しました。原爆ドーム到着後、黙祷を捧げ、平和記念公園内の資料館を見学しました。生々しい資料等もある中で、しっかりと展示を見学していました。見学後、再び路面電車に乗車し、広島駅へ向かい、班ごとでの昼食をとりました。名物のお好み焼きをはじめ、ラーメンも有名なようです。その後、新幹線に乗車し、新神戸駅へ向かいました。到着後、班ごとに、ポートサイドへと向かいました。夕食のディナークルーズでは、夜景とおいしい料理を堪能しました。男子だけでのディナークルーズは最高でした。その後、37階建てのラグジュアリーなホテルで疲れを癒し、2日目を終えました。

3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。普段、訪れる機会の少ない関西のテーマパークです。生徒は思い思いに楽しんだようです。丸一日、楽しみ、USJ近くのホテルで日中の疲れを癒し、3日目を終えました。

4日目、最終日です。朝食後、ホテルより大阪城公園へ向かい、そこから班ごとでの大阪市内の自由行動です。通天閣、道頓堀、心斎橋など大阪の観光地を巡りました。最終日で疲れも出てきていましたが、最後まで楽しんでいたようです。新大阪駅で全員集合し、新幹線で新横浜駅へ帰って来ました。

当初、予定していた北海道を訪れることはできませんでしたが、生徒には良い思い出になったようです。

来年の2学年は、北海道の修学旅行の予定です。

最後に、

この度の北海道胆振東部地震の被害に遭われた皆様に、心よりのお見舞いを申し上げます。

@Copyright Ohtani Gakuen SHUEI HIGH SCHOOL ALL Right Reserved