体験授業学校説明会 資料請求お問い合わせ TEL

入学案内ADMISSION INFORMATION

よくある質問

何でもお答えします。不安を解消して伸び伸びと通学してください。

Q秀英高校は通信制の高校ですが、どれくらいの頻度で登校しますか?
A生徒の実態に合わせて、週1日~5日で選ぶことができます。
Q在校生は、どれくらいの頻度で登校していますか?
A多くの生徒が週3日~5日の登校を選んでいます。
Q3日登校型と1日登校型のスタイルを変更することはできますか?
A本人・保護者・先生と相談して学期ごとに変更をすることができます。
Q始業時間は何時ですか?
A8時50分にホームルーム、9時05分から1時間目が始まります。
Q通信制ということは、学校行事はないんですか?
A文化祭や体育祭、球技大会、芸術鑑賞会、校外学習のほか、本校体育館で入学式や卒業式も行います。
QICT設備について教えてください。
A生徒1人に1台、タブレット端末(iPad)を貸与しています。また、全ての教室に大型モニター、Wi-Fiを完備しています。
Q食堂はありますか?
A食堂はありません。自動販売機でおにぎりなどの軽食や、飲み物を購入することができます。また、週に3回程度移動販売のパン屋さんが来てくれます。
Q私立高校は生活指導が厳しいイメージがありますがどうですか?
A校則に従って指導をしています。また、頭髪服装検査を定期的におこなっています。
Q携帯電話について、決まりはありますか。
A携帯電話の持ち込みは可能ですが、登校時に担任が回収し、下校時に返却しています。
Q自転車通学はできますか?
A保険に加入したうえで自転車通学をすることができます。
Qアルバイトはできますか?
A高校生活に影響の出ない範囲ですることができます。保護者の同意のもと本人の申し出により学校⾧が許可します。
Q在学中に取得できる資格はありますか?
A漢字能力検定、実用英語技能検定、歴史能力検定、ニュース検定などを取得することができます。また、令和6年度からは、ドローン操縦の国家資格も取得できるようになります。
Q卒業後の進路状況を教えてください。
A約7割の生徒が進学し、4年制大学に進学する生徒も多くなっています。
Q学費の補助制度はありますか?
A就学支援金や学費補助金などを利用することができます。また、特待生制度や奨学生制度などの入学金減免措置を設けています。
詳しくは補助金等についてのページ募集要項をご覧ください。

Top