体験授業学校説明会 資料請求お問い合わせ TEL

秀英の特長FEATURE OF SHUEI

学習メソッド

基礎学力の定着、進学に向けた学力の積み重ね、習熟度別での少人数授業、自宅にいながらオンラインでも受けられるサポートなど、
多様な生徒、進路に対応するために、様々な学習システムの活用、学習支援を行っています。

教員紹介

本校では、経験を積んだ教員が授業を行います。一部の教科を紹介します。
国語

基本から「読むこと」「書くこと」「話すこと」の学習を積み重ね、言葉を通して他者や社会に関わる姿勢を養います。また、ICT機器を利用した習熟度別の漢字学習に取り組み、漢字検定の取得を推進しています。

数学

基本的な計算技法や原理・法則を学びます。「問題が解ける」という達成感や数学のよさ、楽しさを感じながら物事を論理的に考察する力や粘り強く考え取り組む力を養うことを目指した授業を行っています。

英語

ICTを無理なく活用しながら、社会に出て役立つ力=コミュニケーションの基礎を学びます。自分の言葉で表現することに力を入れ、「学び直し」から「応用」まで個々のレベルに合った学習を進めています。英会話の授業ではより多くの発言機会を持ち、普段の授業で学んだことを実践的に生かしています。

理科

基本的な知識を学び、科目の特性を生かして実験や課題を通じ物事に対する「見方」や「考え方」を学びます。また「分からない」や「できない」ではなく、自分の考えを述べることのできる自己肯定感の獲得を目指した授業を行います。実験を行うことで、実際に結果を確認し物事に対する「興味」・「関心」を芽生えさせ、理科の楽しさを伝えていきたいです。

社会

社会的な見方・考え方を働かせ、現代の諸課題を追及するため、教科書や新聞記事などを最大限活用し、広い視野に立ちグローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を育成することを目指した授業展開をしています。

体育

他者と協力し、競技のルールを学びながら、運動する楽しさを味わう授業を行います。

社会貢献で心を学ぶ
【ボランティア活動】

本校では、学業以外にも地域の高齢者とのかかわりを大切にしており、福祉委員会を中心に定期的なボランティア活動を行っています。 健康ウォークラリーにボランティアとして参加したり、高齢者施設で行っている夏祭りのお手伝いをしたりと、様々な活動をしています。 系列校の横浜隼人高等学校や清心女子高等学校と連携したボランティア活動も行っており、横浜開港祭には3校合同で参加しています。

高齢者施設でのボランティア

横浜開港祭

希望ヶ丘ボランティア

Top